桃の食べごろ。


こんにちは 珈琲店主 可輪亜居です。

毎日毎日、暑い。ポケモンと同じくらい熱い夏。

真っ只中です。

⬆️本日は、この立派な桃。頂いちゃいました。

子供達の学生時代の先輩が、山梨県の甲州市で何年か前から、農園の方々に、学び一つ一つ手間をかけて、土からコツコツ。毎日毎日、桃と向き合い、袋をかぶせ、この立派な桃の誕生です。

この、掻い摘んだ表現では、生産者の方や、桃に申し訳ないですね。

今度、あったら、ちゃんと、聞きます。

ところで、みなさんは、くだのもは、皮をむきますか?

野菜はもちろん、ウチでは、果物も最小限度しか、皮はむきません。

よく、笑われました。

桃も、綺麗に皮を洗い、皮のまま林檎の感覚で食べます。

桃も品種が多いのに驚きます。

桃=白くて柔らかな。という、イメージ。でしょう。

でも、私たちは、弾力があり、固めの桃も大好きです。

この頂いた桃も、白桃系で、弾力のある桃です。

きめ細かく果肉がしまっていて、一度たべてみてほしい。

どう表現しようか。ほんとに、しゃきしゃき。桃なのに‥

この桃の時期は、楽しみで楽しみで〜

春夏秋冬〜四季がある、日本に感謝です。